効率のいい素振りの仕方

こんにちは!

 

ミチナリです!

 

せっかく

自主練や全体練習で

「素振り」

をやるなら

 

効率を良くして

他の人よりも

早く上手くなりたいですよね!

 

僕もそうでした。

 

今回は、

僕が、色々試した中で

打率が上がり、

長打力も上がった

素振りの方法を教えます!

 

あなたも、

「効率よく素振り」

をして

 

打率、長打力を上げたいなら

必ず

僕の記事を

 

最後まで読んだ方が

あなたの為になります!

f:id:Michi123:20190421004943j:image

 

今回は

効率を上げるための

コツを

4つ

教えて行きます!

 

まずは、

「9カ所振り」

です!

 

じゃあ、

「9カ所振り」

とはなにかを説明します!

 

9カ所振りとは?

内角の高め・真ん中・低め、真ん中の高め・

真ん中・低め、外角の高め・真ん中・低め、

合計9分割して、

 

それぞれのコースを意識しながら

素振りを行う練習です。


何気なく素振りをすると、

真ん中ばかりを

 

スイングしてしまいがちですが、

試合で真ん中に来ることは、

なかなか無いです。

 

しっかりと

コースを意識して

素振りをすることで、

 

試合に近い素振りが実現できますし、

コースごとの

課題も見えてくることも利点です。


更に言うと、

そのコースは 

 

どっち方向へ打つのかも意識して行うと

より良くなります。

 

例えば、

外角低めをライト方向へ、

というイメージを持って

素振りすると良いです!

f:id:Michi123:20190421005919j:image

 

次は、

「超スロー素振り」

です。

 

超スロー素振りとは?

通常の素振りを超スローで行う練習です。


下半身強化はもちろん、

ゆっくりと確かめながら

行う素振りになりますので、

 

どこが課題なのかも

確認できるオススメの素振りです!


僕も試合前には

15秒ぐらいですが

 

スロー素振りをやり、

今日の身体の調子等を確認します。


最初は20秒ぐらいで結構です。

20秒でもかなりキツイと思います。

ぜひやってみてくださ!

f:id:Michi123:20190421010845j:image

 

3つ目は、

「3本の

重さが違う

バットを振る」

です。

 

3本の重さが違うバットとは?

①通常より重いもの

 

②通常使用しているバット

 

③通常より軽いバット

 

を用意します!

 

軽いバットは、

スイングスピードをより意識して

振る練習をしてください。

 

バットを

速く振る感覚を

体に覚えさせてください!

 

通常使用しているバットは、

バッティングフォーム

意識して素振りをしてください。

 

重いバットは、

普通の重さのバットを

振った時よりも

より強くバッティングフォーム

意識して素振りをしてください。

 

ただし、

全力で振りすぎない

でください。

 

全力で重いバットを振りすぎてしまうと、

バッティングフォームを崩してしまう

可能性がありますし、

怪我をしてしまう恐れもあります。

f:id:Michi123:20190421012822j:image

 

最後は、

「変化球対応

の素振り」

です。

 

変化球対応の素振りとは?

最後は変化球を想定した素振りです。

 

これは、

全てストレートを

想定した動き出しを行った上で

 

実際に来た球は

変化球だった、

ということをイメージして行う練習です。


ストレート待ちの動き出しになるので、

前足は先に着地しますが、

体重は後ろに残り、

 

身体は開かず残ったままで

スイングします。

 

f:id:Michi123:20190421013458j:image

 

「効率のいい素振り」

の共通点は、

イメージをしたり、

意識して

練習することです!

 

この、

4つのコツ

を意識して

練習して

 

打率や出塁率

長打力を上げ、

 

スタメンを勝ち取り、

みんなから

憧れる選手になりましょうね!